看護師として成長するための資質

高齢化によって、近年看護師の需要はますます高まっています。それに伴い、看護師には高いスキルが求められています。ただ誰でもスキルアップできるわけではないので、看護師として成長するために必要な資質が自分にあるかを考えることが大事です。

まず挙げられるのが、何と言っても努力家であることです。人一倍、一生懸命業務に取り組まなければ、この仕事は成り立ちません。
専門的な知識はもちろん、他人のために尽くせるような人でなければ務まりません。自分を優先するような人では、なかなか他人の世話を行うことはできないでしょう。

また、この仕事が好きかどうかという点も、看護師の成長につながる大事な資質です。いくら努力家であっても、他人のために一生懸命であっても、好きでなければ仕事として長く続けるのは難しいものがあります。そのため、自分が想像していたのとは違ったという理由で辞めてしまう人も少なくありません。
向上心のある人も看護師に向いています。医療はどんどん進歩しており、覚えることも日に日に増えていくでしょう。そのため、古い知識のまま止まっていては、最新医療の現場においてサポートができなくなってしまいます。医師と同じように、看護師も日々勉強していかなくてはならないため、向上心のある人が向いています。

看護師としての成長を目指す際は、まずは自分に上記のような資質があるかどうかをよく考えることが大事です。
自分ではよく分からない場合、身近な人の意見を参考にするのも良いかもしれません。家族や友人などに、自分が看護師に向いていると思うか意見を聞いてみましょう。他人に尽くせたり、自分を後回しにできたりするようなら、向いていると答えてもらえるかもしれません。